しゅなさんの日常〜ハッピーでいれるように〜

日常の中に新たな発見があればと思い始めました。マイペースに更新!

生後167日と湿疹

ごきげんいかがでしょうか?

しゅなです(*´꒳`*)


≪家族構成≫

しゅな(ブログの主人) 30代  OLただ今絶賛育休中

旦那さん ギリ30代 年上まじめくん

おちび 2020年9月生まれの息子くん

 

おちびさん、すくすく成長中です。

 

f:id:syunasan:20210316115725j:image

笑顔がよく見るようになりました^ ^

笑顔が一番です。

 

今日は湿疹のお話を。

おちびさん、先月ほど前から湿疹が体中にでました。

特に胸や背中にたくさん出てきて、最初は、汗疹かなと思ったので、保湿の為ベビーワセリンとベビーパウダーをして様子を見ていたのですが、なかなか治らず。。

 

f:id:syunasan:20210316120335j:image
f:id:syunasan:20210316120332j:image
f:id:syunasan:20210316120338j:image

↑お尻じゃないですよ、腕ね。

お尻は湿疹が出てないんですよね🤔

 

治らないので小児科へ。

オムツかぶれが無いことにお医者さん疑問に思ったようで、塗り薬を処方され様子見。

ダメだったら、皮膚科へとのこと。

 

2,3日でマシにはなったものの、旦那さんがアトピーなので、ついでに皮膚科で診てもらうことに。

すると、<咳や鼻水なかった?>と。

咳は、新生児過ぎた辺りから、むせる形で咳をしていたこともあり、気にせず、

鼻水はないものの鼻くそとしてはよくあったのです。

もしかしたら、ウイルスと戦ってるから湿疹として出たかもとのこと。

 

そして、今になって気がつく。

もしやして、予防接種が犯人では⁉︎

 

予防接種の冊子読んだけど、発疹はかいてるものの、発熱しか言われないし、熱が出てなかったから大丈夫と思ってたのですが、、

まさかの発疹もあるのね。。

 

生後5ヶ月経ってからの予防接種(4種混合)で接種前に診察してもらったのですが、その時は治ってて、接種後帰ってお風呂入ってから、

 

発疹〜〜!

 

で、

<あっ、原因予防接種や>

と気がつきました。。

とりあえず薬塗って様子見。

 

今は少し治りました(*´ー`*)

原因がわかって一安心。

このまま治ってーと思ったのです

 

が、、

もうすぐBCGがあるのです。。

(T_T)

すでに、泣きそう、、

私が泣きそう(>_<)

 

まあ、次湿疹が出ても予防接種の副作用かと分かれば対応ができるので、

 

おちびと共に頑張りますっ‼︎

 

以上湿疹のお話でした。

では、また。

お読みいただきありがとうございました。