しゅなさんの日常〜ハッピーでいれるように〜

日常の中に新たな発見があればと思い始めました。マイペースに更新!

2人目妊娠〜26w,28w,30w検診

しゅなです(*´꒳`*)

ご無沙汰です💦


≪家族構成≫

しゅな(ブログの主人) 30代  第二子妊娠中

旦那さん 40代突入年上まじめくん

おちび 2020年9月生まれの1歳息子くん

 

2人目妊娠記録です‼︎

 

26週と28週と30週に行ってきました。

 

26週に逆子ちゃんに戻り、また28週に頭が下に戻り、30週もお腹の中で活発に動いております。

 

お腹の張りはありますが、まだ大丈夫な様子

ちびちびの体重が1㌔を超え順調に大きくなっております♪

元気に成長中です。

 

私はというと、、

またもマイナートラブルに(ーー;)

 

太ももや膝の裏に、

妊娠静脈瘤

が出来てしまいました。。

大きさ的には大丈夫そうですが、

当たると痛い。

 

経産婦には出来やすいようで、、

痛み止めを頂きました。

 

そして、またも

貧血

鉄剤処方となりました💦

今回はあまり気づかず。。

ここ最近、氷をよく食べてると思ったら、

どうやら貧血症状が出てたようです。

気をつけねば。

 

腰痛や尿漏れも出始め、妊婦後期の洗礼を受けております💦

 

そして、28週と30週に助産師外来を受けてきました。

1人産んでるとはいえ、知らない事が多かったです。

 

尿漏れは姿勢を良くする事と膣を締める(お尻の穴をキュッとする感じ)事を意識してとのこと。

出来れば苦労はしないって感じです。。

なかなか意識して日常生活をするのは大変です💦

 

寝返りの打ち方も教えていただきました。

家で実践してみたのですが、、

出来なかったです。

覚えきれず、すんなりはいかないですね。

 

腰痛はなんとか対策します。。

そして、今回でクリニックでの検診は最後にしました。

産院は、おちびを産んだ病院でと思っていたので、クリニックは卒業です。

本と石鹸のプレゼントがありました。

ビックリです‼️

クリニックは、TVにも出ている方で、本も出していたようです。

サイン付で頂きました💦

ビックリです笑

 

おちびの時に行っていた所とは大違い。

待ち時間は長いですが、フォローはしっかりしているようです。

 

次回からはいよいよ産む病院で検診です。

だんだんと近づくにつれ怖さもありますが、元気な子を産みたいです。

 

 

おちびさんは、

悪さばかりで、やんちゃ君です。

とうとう大きな傷まで作りました(ーー;)

f:id:syunasan:20220421224311j:image

笑顔が取り柄です。

 

 

では、また。

お読みいただきありがとうございました