しゅなさんの日常〜ハッピーでいれるように〜

日常の中に新たな発見があればと思い始めました。マイペースに更新!

姫10ヶ月熱性痙攣

しゅなです(*´꒳`*)


≪家族構成≫

しゅな(ブログの主) 30代

父ちゃん(旦那さん)40代年上まじめくん

おちび 2020年9月生まれの2歳息子くん

姫2022年6月生まれの0歳娘ちん

 

お元気でしょうか?

 

良くない事は起こりますね。。

 

姫さん、熱性痙攣を起こしました。

その事について書き留めとこうと思います。

 

熱性痙攣

土曜日16:20ごろ発生

 

この前日

保育園からお迎え要請

お家帰ってきた時には38度越え

その日は、前に処方してもらっていた解熱剤で、様子見。機嫌は良く食欲もあり。

 

土曜日

病院に行けばよかったんだけど、その週の月曜日に行って薬はもらってたし、機嫌が良かったので、行かなかった。

だけど、なかなか下がらないから、やっぱり病院行こうかとなったが、もうすでに時間外。

その時、以前キッズドクターで往診してもらい使いやすく良かったからまた使おうとなり、15:50から来ていただく事にした


診察中色々確認しながら、体温を測ると40度

間違いかと思いもう一度すると40度越え


そのすぐあとに痙攣

突然起きた

先生がいてくれたおかげで、バイタルなど見つつ、動画撮影してと言われ撮影し、説明もしてくれた。

一度治まったと思ったら、またも痙攣

硬直(3〜4分)

その先生が迅速に救急車を呼んでくれて、すぐに到着

どういった感じだったのか説明していただいた


病院では、

点滴とダイアップ坐薬で、落ち着いた

抱っこしてると寝始めた

その後採血等して2時間ほどで帰らせてもらえた

そして、
お家で2回目のダイアップ坐薬

発作後24時間は再痙攣する可能性があるので

病院で入れた8時間後に再度入れる


日曜日、日中は普通に遊んでいたけど、夜中に40度の高熱。

ダイアップはなかったので、解熱剤の坐薬を入れて様子見

なんとか寝てくれて、月曜日の朝には平熱に戻った


月曜日、小児科受診

おちびも熱を繰り返して咳もひどいので、血液検査

その結果RSウイルスだろうとのこと。

姫は息子のがうつったんだろうという診断


保育園に連絡し、咳と熱が治れば登園可能とのこと


今現在は、熱が治まりました。

あとは鼻水と痰の絡んだ咳

咳が厄介

早く治ることを祈るのみ

 

今回、勉強になったこと!

往診にきてくれた先生が教えてくれた


姫は、強直間代性痙攣でした

痙攣はガクガクだけではなく、伸びをしたようなのも痙攣で、伸びをしたところは曲がらなくなる

ガクガクが終わってもつっぱるような感じがあれば痙攣は持続されている

なので、柔軟性を確認

柔軟性がない場合は痙攣が継続

痙攣時、呼吸が一時的に止まる

唇が真っ青になる

その後は、痙攣後泣き出したか、意識がはっきりしているかの観察が大事

 

おちびの時に知りたかった😢

痙攣はやはり怖いもの

まさか2人ともなるとは。

しかし今回は運が良かった

2度とないことを祈る

 

f:id:syunasan:20230428064000j:image


では、また。

お読みいただきありがとうございました❤️