しゅなさんの日常〜ハッピーでいれるように〜

日常の中に新たな発見があればと思い始めました。マイペースに更新!

姫と脂腺母斑

 

しゅなです(*´꒳`*)


≪家族構成≫

しゅな(ブログの主) 30代

父ちゃん(旦那さん)40代年上まじめくん

おちび 2020年9月生まれの1歳息子くん

姫 2022年6月生まれの0歳娘ちん

 

もう8月ですね。

早いですね。

そしてー

暑い🥵😵☀️

 

先月のお話です!

 

前回1ヶ月健診のお話をさせていただきましたが、、

その時に別の科で診てもらうよう指摘があり、行ってきました!

 

形成外科にとのことで、

 

行って診てもらうと、

 

脂腺母斑

というものでした。

 

今回初めて知ったのですが、

いわゆるアザのようなものが頭皮にあり、まれに産まれつきある子がいるそうです。

 

産まれてからなんだろうと気になっていたのですが。

 

特に怖い病気ではなく、

ほっといてもいいそうです。

 

ただ、見た目も問題で、

そのアザがある所は一生髪の毛が生えないそうです。

消すには、手術で、切り取るようなのですが、スジが残る。

年齢の低い子だと暴れては危ないので、全身麻酔

 

姫は女の子。

f:id:syunasan:20220801233613j:image

見えるように撮った写真です。

実際は、他の髪の毛で隠してます。

 

手術は全身麻酔の為1歳以降にはなりますが、

見た目とのことで、考え中です。

 

妊娠から初めて知ることが多かった姫。

またも新たに知ることが出来ました。

 

怖い病気以外であれば新しい事を知れるのは嬉しい事です。

 

おちびに邪魔されながらも元気に成長中です✨

f:id:syunasan:20220801234356j:image

次回、おちび、倒れた!(◎_◎;)


では、また。

お読みいただきありがとうございました❤️